ライブを観に来る関係者、出演者の三親等以内の親族以外は禁止な

 

タイトルで今日の話したいことは全てです。

Twitterで済む話だった。

 

これで終わるのもアレなのでもう少し詳しく話しますが、以下ただの暴言です。ご了承ください。

 

基本好きなバンドのライブは絶対に行きたいので最速先行から外れまくったとしても一日中Twitterに張り付いてチケットを探しそして見つけ出したりする。わたしはそういう女だ。

でもどうしてもその努力も虚しく涙をのんで諦めたライブが過去にいくつかある。たとえば去年のファンクラブ会員限定サカナクションデビュー10周年記念公演とか。なんならそれしかない気がする。あと何かあったかな。大抵はチケット見つかるんだよなわたしの諦めの悪さはすごいから。

とにかくそのライブに関しては仕事の休みもとってギリギリまで粘ったけどダメだった。最近普及しつつある公式チケットトレードシステム、とても画期的だと思うけど全部が運任せなのが本当に無理。どうしても手に入れたいものは運ではなく自分の手で手繰り寄せるものなんだよ、わかるか?申し込みだけしてあとは当選落選の連絡を待つだけなんてやってられるか。なのでこのチケットトレードシステムを廃止するべく一刻も早く高額転売屋はこの世から滅してください。高額で買う奴ももちろん然り。紙チケット文化、俺は全部定価でやりとりする人間だから頼むのでかえってきてくれ。

なんの話だ?わたしは高額転売禁止の話をしたいわけではない。もちろんその意見には賛成だけど、今回はその話じゃない。

 

そう、チケットトレードシステムは運任せだからわたしがどれだけ足掻いても無駄で、結局そのライブのチケットは手に入らなかった。どうしても行きたいライブに行けなかった。本当に悔しかった。それはでもまあ、仕方がない。イープラスのシステムが決めたことだから。機会があったらサーバーを叩き潰してやりたい。でもとにかくわたしには運がなかった。それだけの話だ。

でもね、じゃあそのライブが終わったあとのInstagramよ。わたしは唇を噛み締めながらサカナクションハッシュタグで検索するわけ、厳選なる抽選の結果チケットがご用意された選ばれしファンたちの感想を見ようと思ってね。そしたらまあ出てくる出てくるメンバーとその日そのライブを観た業界関係者たちの集合写真。いやファンクラブ会員限定ライブなのにお前ら絶対に会員じゃないじゃん。

過去にサカナクションのミュージックビデオを撮った映像監督とかね、ギリギリ許すけど。その関係者の恋人とか家族みたいな人までいるのは何?お前は直接的にまったく関係してなくない?

 

この日ライブのチケットが手に入らなくて泣きながら生配信を観たファンは絶対にわたし以外にもいたはずで、その人たちも、わたしも、ファンクラブにお金を払って、いけるライブに行って、CDもDVDもグッズも買って、純粋にね、バンドを応援したいファンであり一般人なんです。その人間の数はライブハウスのキャパシティに対してどうしても多いから抽選に外れてしまったわけなんだけど、それなのになんでお前は関係者の関係者ってだけで本来わたしたちファンが入れたかもしれない会場のスペースに入っちゃってんの?やんのかオイコラ表出ろや絶対に論破してやるからな。

 

昔、UVERworldのライブへ行って開演前にその会場内で関係者が貰えるバックステージパスが落ちているのを見つけたことがあった。

わたしはその公演のチケットを入手したからもちろんその場にいた訳なんだけど、バックステージパスに対する憧れがね、あって。その権利ではなくパスステッカーに対しての。ステッカーを集めるの好きだから。好きなバンドのロゴとライブの日付が入ってるステッカー、記念にちょっと欲しいじゃん。だから拾ったのね。で、友達に「見てパスステッカー落ちてた!貰ってもいいかなあ」とか言いながら見せていたらなんか知らんギャル2人が「すみませぇ〜んそれアタシのですゥ〜〜〜」っつってやってきたの。

そのギャル'sが関係者枠でそのライブに来ていたことはたぶん間違いないんだけど、いやそもそもお前誰だよどこの関係者だよTAKUYA∞の何番目の女だよハァ?絶対にァタシのほぅがタクヤのこと好きだヵラまぢお前死ねョとか考えて後からジワジワむかついたんだよね。

 

ライブを観に来てる関係者って本当に幅広い。

レーベルの社長もいれば、出演者の友人、ギャルまでいる。レーベルの社長はわかるけどギャルはわからん。友人も正直わからん。友人かつすごくそのバンドが好きとかなら許せるけど、それでライブ来てろくにステージも見ずにただ酒飲んでる奴とか絶対いるでしょ。許せなくないですか?

 

ということでバンドマン各位、関係者枠は分かりやすくかつファンが納得できる範囲『ライブを観に来る関係者、出演者の三親等以内の親族以外は禁止』にしてくださいどうぞよろしくお願いします。