2017年はこれだけライブに行きました。の話

 

タイトルの通り。記録と自己満でしかないのでわたし以外の人が読んでもたぶんそんなに面白くない。まだツアー中のも含めて内容には軽く触れている部分があるので「ダメ、ネタバレ。絶対」という人は今すぐにページを閉じてください。今すぐです。

 

f:id:nightfishingisgood:20171221000538j:image

 

ワンマン20、対バンなどイベント3、フェス2。

ここ数年はフェスによく行っていたけど2017年は久しぶりにフェスを少なめに抑えてワンマンへよく足を運んだ。お気に入りのバンドたちを1日のうちに見て回れることやワイワイ楽しい雰囲気も含めてフェスは好きだけどやっぱりとびきり大好きなバンドのワンマンを観れることの方がわたしは嬉しい。今年は好きな男(バンドマン)に良い感じに会いまくれたので特に最高だった。

ここからは思い出話や特に印象深かったことについて簡潔に書いておこうと思う。

 

 

1/11 アジカン@日本武道館

熱心に音源を追いかけてきたわけでもないし、ましてやライブなんて数えるほどしか観に行ったことがないけどここ2年間くらいライブを観る度にめちゃくちゃ好きだと実感する。この日のライブで最高だったのは「生涯これ以上のバンドは組めない」というゴッチのMCと、ソルファの収録順で丸々全曲セトリに入れてくれたこと、ソルファのジャケ写がプリントされたシャツをおじさん4人で仲良くお揃いで着ていたこと。

 

1/27 夜の本気ダンス@ZeppDC

この振り返りをするまで行ったことすら忘れていたので全然覚えていないんだけどたぶんめちゃくちゃ楽しかった。夜ダンのライブは無条件で楽しくて頭を空っぽにしてはしゃげるのが良い。「恋ダンスよりも夜の本気ダンス。夜の踊り子よりも夜の本気ダンスSMAP無き今後のビクターをひっぱっていくバンド、サザンと並んで夜の本気ダンス」というのはこの日の鈴鹿さん語録。

 

2/9 サカナクション@ZeppTokyo

ライブの内容も演出も大満足で、最前列で観れたし、本当に良かったのだけどそれだけで終わらず。最後の撮影タイムでもっちにカメラ目線を貰いたくて必死に手を振り上げて名前を呼んでいたら近寄ってきてくれて振り上げていた手にピックを託してくれた。えー、何、そんなサービスあるんですか、まじで好きなんですけど。結局カメラ目線の写真は撮れなかった。

 

3/1 サカナクション@仙台PIT

朝発の高速バスで夕方に仙台着、そのままの足でライブハウスへ直行、終演後に閉店間際の牛タン屋に滑り込み定食を食べ、ホテルへ泊まり、ずんだシェイクと牛タンカツサンドを食べながら朝発の新幹線で東京へ戻りそのまま仕事へ行ったらさすがに職場の人たちに引かれた。仙台の滞在15時間ほど。わたしくらいの人間になると自宅から都内のライブへ行くのと仙台までライブを観に行くのは同じ感覚で行けますので。時間は有限だけど可能性は無限大です。

 

3/8 UVERworld@ZeppDC

彰生誕祭。始まる前、美保に今日何聴きたい?と聞かれてジャスメロと即答したら「いのめ本当にそれしか言わんやん」と鼻で笑われたんだけどこの日の一曲目ジャスメロでしたからね。GOLD、GROOVY、ゼロの答、YURAYURA、Roots。ご馳走様でした。彰生誕祭だけはセトリに期待できるので来年も行きたいんですけど誰か連れて行ってください、マジで。

 

4/9 サカナクション@高崎アリーナ

オープニングの演出と新宝島スタートの時点で、まあやっぱり多分風ツアーと内容変えてこないよなと決めつけたわたしが悪うございました。「未来へ進む曲だからそれを繰り返し歌うことは未来へ進めていることにはならない」と言ってもう二度とライブでやらないと宣言していたGO TO THE FUTUREをこの10周年記念ツアーでやってくれたことって本当にすごいことで、ちゃんとこれからも未来に進もうとしているんだ、サカナクションにとって10年は終着点じゃなくて通過点なんだと安心して大泣きしてしまった話は今年もう100回くらいしている。アンコールの曲をクジ引きで決めるというのも、これまでの彼らからは到底想像できなかったアイディアで、10周年ってすごい。

 

4/14 雨のパレード@赤坂BLITZ

全然関係ないけどマイナビ赤坂BLITZ?赤坂マイナビBLITZ?名前変わったよね、最近。キモいなぁと思っています。この日はじめてライブハウスの2階席だったんですが2階の人たちって着席したままライブ観るんですね…なんだかカルチャーショックを受けつつもまじで雨パレのライブ、エモ、、、と思っている間に終わってしまった。ラストのペトリコールがめちゃんこ嬉しかったです。初期の曲はいいぞ。

 

4/26 NF1Room@LIQUIDROOM

一年ぶりのNF。相変わらず雰囲気が得意じゃないけど前回行ったときよりかはマシだったし、楽しめました。ライブじゃないんだから限界まで人を詰め込まずに規模というか収容人数を抑えたらもう少し快適になるのになぁと思う。あくまでも個人の意見ですが。

 

5/6 JAPAN JAM@蘇我

当日の昼過ぎに行くことを決めて夕方に会場へ着いた。フェスなのでもちろん朝からやっていたはずなのですが…。どうしてもサカナクションの"目が明く藍色"を陽が沈んでいく藍色の空の下で聴きたくて、その7分間のためだけに高校の友人たちと集まる約束を蹴って行きました。快く許してくれる理解のある友人たちで助かった〜〜。世界で一番贅沢な7分間は言うまでもなく最高でした。

 

5/14 D.A.N.@LIQUIDROOM

ついに念願のワンマン。気持ち良すぎて脳みそが溶けて全部流れ出そうになりました。自分と同い年の男の子たちがこんなにかっこいい曲を作って聴かせてくれるの、本当に尊敬する。すごい人たちなのにMCになった途端に口下手すぎて可愛い。

 

5/27 サカナクション@米子

ついにサカナクションのライブのために有給を使ったし飛行機に乗った。これはどのバンドにも言えるんだけど地方のホール公演って本当にアットホーム感があって好き。アンコールのくじ引き、アルクアラウンドでちょっとブチ切れそうになったのはここだけの話。植田正治写真美術館と鳥取砂丘にも行けて大満足でした。

 

6/8 夜ダン×ポリシックス@横浜FAD

対バンが発表される前にキャパ400で夜ダン観れるのはヤバいと意気込んでチケットをとった。小さい箱だし後ろで見ようと思っていたのに気がつけば真ん中あたりで汗だくになっていたので夜ダンのライブの楽しさはすごい。アンコールでオレンジのツナギを着た人たちが出てきてもう一回ポリシックス出てきたのかな?と思ったらポリシックスのコスプレをした夜ダンだった。

 

6/11 サカナクション@静岡

新幹線も高速バスも使わず普通の電車で2時間半くらいで地元から静岡まで行けることにはじめて気付いた。めちゃくちゃ近いんかい。清水エスパルスにちなんでサッカー応援っぽいメンバー紹介をやりたがるなどして楽しかった。今年行ったツアーの中では会場の雰囲気が一番よかった気がする。でもネイティブダンサーのAメロで手拍子するのはやめような。

 

6/27 アジカン@ZeppDC

まさか一年に2回もアジカンのワンマンが観られるとは思っていなかったなぁ。Re:Re:からのN.G.Sがめちゃくちゃ楽しくて、稲村ヶ崎ジェーンで飛び上がるほど嬉しくなった。ライブハウスで聴くソラニンってやっぱり格別だよねぇ。

 

7/14 米津玄師@東京国際フォーラム

去年まで全然興味なかったのにLOSERで突然どハマりしてしまい、ライブに行きたいと大騒ぎしていたら友人が誘ってくれた。有り難い。客電が落ちた瞬間わたしの斜め後ろの座席にいた女が「米津さぁああああん!!!!」と金切り声をあげたのでびっくりしてしまったこと以外は楽しいライブだった。一度観れたらだいぶ満足したのだけど、年明けの武道館ライブのチケットがまったく取れないことによって欲求が高まり今いちばん逢いたい男になってしまった。

 

7/24 The fin./DATS/DYGL@LIQUIDROOM

ずっと待っていたfin.の東京公演。いつの間にか活動の拠点をロンドンに移してしまったのでまじでライブを観れるタイミングがなかなかない。3マンだから持ち時間少ないだろうなと思っていたら50分だったので本当に本当にありがとうリキッドルーム。The fin.、相変わらずMCがコッテコテの関西弁でウケる。でも曲だけ聴いたらまじで洋楽なんだよなぁ。はじめて観たDATSがとてもよくてCDを買って帰った。

 

8/11→12 RSR2017@北海道

やっぱり今年のライブの思い出を語るにはこのフェスは絶対にはずせない。初のテント泊キャンプフェス、土砂降りの泥んこフェスだったけど本当にずっと楽しかった。わたしのわがままに付き合ってくれたりょことゆかさんには感謝感謝です。りょこが居なかったらたぶんお盆の激混み激高旅行を計画的に実行できなかったし、道民ゆかさんが居て本当に心強かった、、また絶対に行きましょう。フェスのハイライトはUVERworldのステージを観に行ってはじめはいちばん後ろに居たくせに一曲目のセブトリ聴いた瞬間に足が勝手に最前列まで向かったことですね。

 

9/6 aiko@ZeppTokyo

ポルノおじさんのDVDを鑑賞する会にノリで参加したらりょこのお友達がたまたまチケットを余らせていてたまたまその場に居たわたしが譲ってもらえました。ライブの3日前くらいに。何年振りかに観たaikoは相変わらずとんでもねぇロリババァでした。褒めています。

 

9/23 The fin.@WWWX

finを観るときは必ず上手側最前になる。まったく意図せずに。心地良いサウンドと歌声、バックのスクリーンに映し出された美しい映像、ユルい関西弁のMC。すべてがfinらしい最高なライブでした。

 

9/30.10/1 サカナクション@幕張

仕事決まってても決まってなくても行けないかもなぁ…なんて思っていたんですが、結局決まらないままがっつりニートなのに幕張2日間ライブ行きましたね、はい。物販の列に並んでいるときに夜の東側のリハが聴こえてきた瞬間に感情が無になった。でも一番泣いたのはやっぱり三日月サンセット。音が悪いからという理由で大嫌いだった幕張メッセが6.1chサラウンドのおかげで好きになりました。"GO TO THE NEXT FUTURE with You."。最上級に嬉しい愛の告白。惚れ直しました。まだあなたたちと同じ未来を歩いて行きたい。

 

11/20 ポルノグラフィティ@川崎

わりと毎回チケット運が良いオカンがついに最前列を引き当てました。目の前に岡野昭仁が立って歌っている姿をずっと眺められる時間はさすがに興奮した。ワーサタ演ってくれたの嬉しすぎてイントロで叫んだし嬉しくてずっとニコニコしながら口パクで歌詞を歌っていたら昭仁と目が合って微笑んでくれたしそのあとも何度もこちらを見てくれた(と、思っている)。え、何?めっちゃ好きだわ岡野くん。でも結局わたしの涙腺を崩壊させたのは晴一の「ありがとぉ〜」という一言だった。わたしは本当に一生アンタが全人類の男の中でいちばん好きだよ、頼むから愛人にしてくれ。アルバムツアーだからまったく期待してなかったけど、最前列ということを差し引いてもとても良いライブだった。18年やってきてまだそんな新しい引き出しがあったんかい、すごいな。

 

12/22 D.A.N.@LIQUIDROOM

うてな嬢があんなに長かった髪を超短く切っていて見間違いかな?と五度見くらいしてしまいはじめ全然ライブに集中できなかった。彼らはまだ持ち曲が少ないからそろそろ毎回ライブで同じような曲を聴いてるはずなのに全然飽きないのは毎回めちゃくちゃかっこいいアレンジを仕掛けてくるから。そして曲と曲の繋ぎが本当に美しい。今回のTempestからZidane、そしてSSWBへの流れはなんだったんだ。良すぎて声出して笑っちゃったじゃないか。でもわたしはいつかBeachが聴きたい。やらないのかなぁ。

 

12/25 UVERworld@日本武道館

わたしの人生史上クリスマスの夜を共に過ごしている回数が最も多い男なんですけど、そのうちの半分くらいは心の中でTAKUYA∞の頬を平手打ちして半ギレしながら家に帰っている気がする。でも今年はとても幸せな気持ちにしてもらいました。「やっぱりわたしはあなたと一緒じゃないとダメみたい、これからも側に居ても良い…?」というまた自分勝手な感情が出てきてしまった。納得がいかなかったことと言えばRootsでハンドクラップできてないファンが多かったこと、あとは隠れた名曲10選のうち一曲としてゼロクワを紹介したこと。それ全然隠れてないからな。嬉しかったのは心とココロを演ってくれたこと、歌い終えたあとに「今回のツアーでは一回もやってない、今日だけの特別な曲、どうだったかな?喜んでもらえたかな?みんなが聴きたいと思う曲を選べてるかな?」というTAKUYA∞のMCまで含めて100点満点で、ずーーーーーっと涙がとまらなかった。彼のそういう実はすごく優しいところが大好きなんだよわたしは。NSWの再入会は本気で考えます。あき誕行きたいし。

 

 

 

 

終わりです。全然簡潔に書けなかった。

来年は久しぶりにPerfumeのライブに行きたい、フェスでいいから今年観れなかったクリープとヒトリエが観たい。あとはMETAFIVEが活動してくれるといいなぁ。春にはサカナクションがツアー、9月にはポルノがロマポルを開催すると踏んでいるのでそれに向けてお金と有給を貯めます。

今年も一緒にライブに行ってくれた人、会場で会ってくれた人たちありがとうございました。また来年もどこかの会場でよろしくお願いします。では。